読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

InsideOUT

自分の経験や考えを文章化 旅行/留学/学生/映画/音楽/社会

#2 日本人磨き

久しぶりのブログ。

木曜日から日曜日にかけてイタリア旅行にいって、月曜日には大学でテストうけて、ちょっとハードな数日間でした。

 

イタリア旅行の予定があったからその前からテストの勉強してたけども、読むペーパーがあまりにも多すぎた。日本語だったらサラサラ~って読んでから覚える作業にいけたと思うんだけど、なんせスペイン語だから解読するので必死でした。仏教のアートについてのテストだから専門用語も多い。でもエッセイとかで使えそうな表現とかもあったからエッセイや翻訳の課題の時に読み直して参考にしたいと思います。

 

その中でスペイン語で仏像のことや、アジアのカルチャーについて読んでて思ったこと。

ある国の文化や宗教のコトバを他の国のコトバにする時に適当な訳がなかなかない!まぁよく考えたら当たり前のことかも知れないんだけど、改めて考えさせられました。

 

仏教についての単語が、キリスト教で使う単語に当てはめられたりするから辞書で調べても文章の意味がピンっと理解できない。例えば "santo"は英語でいう "saint"で、聖なるとかの意味。別に仏教の説明に「神聖な」っていう表現はおかしくないけど、saint や santoってキリスト教っぽいなって感覚的に感じてしまう。そう感じる単語が多々ありました。

まあしょうがないよね。その言葉がある環境に根付いていない文化を表現するコトバがないのは当然だし。でも当たり前なことって分かっていても実際に困ることたくさんあります。英語でしか表現しにくいってコトバがあるように、そのうちスペイン語でしか表現できないって思えるようになれるようになりたいなぁ。

 

 

もし日本の宗教や文化についてもっとしっかり知っていたらニュアンスでサラサラ読めただろうなと反省します。たまに仏教のアートの授業でスペイン人と一緒になって驚くこともあったりなかったり。

高校の時の社会科目選択の時に、お母さんに世界に出たいなら日本のことをまずしっかり知るべきだよって言われたのが身に染みる。結局日本史を選択したけど、塾でTOEFLの勉強ばっかで学校で習ったこと疎かにしてた。大学生になって自分の好きなことを勉強するようになってから、小中高でやるような勉強を全てやり直したい今です。電子書籍で日本の歴史漫画読もうと思っています。

f:id:haruka71:20161102091147j:plain

(Barcelona, Spain 2016) テスト終わりの書道体験。みんな凄いワクワクしてるのを見て、中高の時もっと書道の授業まじめにやれば良かったなぁと後悔。

 

あとこっちにきてから日本人らしさが磨かれてきてるなと思います。

私が交換留学で在籍している学部は、アジアオリエンタルの文化を学ぶと翻訳通訳の二つの学部なので仲良くなった友達は日本に興味を持っている子がたくさんいます。私よりもみんなの方がアニメや漫画、ジャニーズ、俳優を知ってる感じ。

服装も私より日本人っぽい子がたまにいたりする。

 

 

今週もバルセロナ最大のマンガフェスティバルがあって、みんな好きなキャラクターのコスプレをしてました。スペイン、カタルーニャ地方では日本のアニメがテレビでたくさん放送されているらしく、子どもの頃から慣れ親しんでいる人が多いらしい。あと合気道や柔道の経験がある子も周りにいて、先日スペイン人の子に合気道のレッスンをしてもらいました。

 

友達の家にいくと観たことないようなアニメや誰もが知ってるゲーム、マンガ色々あるのをみると、日本のアニメマンガ文化の中にもさらにたくさんのジャンルがあるんだなぁと関心。あと私はこっちにきて初めてキャリーパミュパミュのミュージックビデオみたんだけど、スペイン人の友達は横で完璧に踊ってました。笑

 

そんなみんなはアニメや漫画だけじゃなくて、日本の文化や心意気も知っていてリスペクトしてくれてる。

例えばスペインでは挨拶に二回頬にキスキスをするんだけど、日本のことを勉強してる子は、日本人の挨拶は基本お辞儀っていうことを知ってるからやらないって子が多いです。スペインは初対面でも距離が近すぎるから、お互いをリスペクトした上でいい感じに距離を保つ挨拶がクールなのかも。

たまにクラブやナンパとかで近づく男の子ってぐいぐい来るから腹立つよね~って話がでます。こちらが全く興味ないのにボディタッチ多かったりしてイライラするのは割とどこの国の女の子も思ったり。そう思うとあまりアグレッシブではない日本人の男の子は良い意味で距離感あると思う、たぶん。(よく日本人男子のナンパ事情とか知らない笑) 

 

こんな感じに日本ってこうなのね!って教えられることが多い気がします。

 

 

私はもともと人との距離感が近かったり、寝る前に家族からおでこにキスをもらう習慣があったけど、相手のプライベートゾーンを尊重した日本人の距離感かっこいいなって思うようになりました。クールジャパン。

 

街とかでも知らない人とちょろっと話したりするときに、日本から来たよっていうと良い国って褒めてくれる人が多くて嬉しい。

 

幸せなことに、日本のいいところを知っている友達がスペインでたくさん出来たので、この留学生活の間に海外文化の良いところも取り入れつつ、素敵な日本人女性に成長したいと思います。

留学ってわりと他の国のカルチャーを知って、馴染んでいくのが醍醐味だと思うけど、私はこの留学でジャパニーズカルチャーを自分自身に浸透させていくのもありかなって!

 

みんなが素敵って思ってる日本のイメージを壊したくないからね、頑張ろう。

 

f:id:haruka71:20161102091454j:plain

(Tokyo, Japan 2016) 

 

Haruka